讃岐小僧のEngineering×Techメモ

プログラミングや、趣味の野球、資産運用について、その他、ビジネスやテクノロジーをテーマに様々なことをつぶやく場所です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ブロガー必見】ブログの書き方

ブログの書き方 はじめに 今回は、ブロガー(アフィリエイター)を目指していて、初めてWordPressを使ってブログを書くという方に見てほしい内容になります。 ブロガーの方はGoogleにどんな内容かを理解してもらい、Googleのインデックスに登録してもらい、…

無料で優秀なテーマCacoonをWordPressに適用する

無料で優秀なテーマCacoonをWordPressに適用する そもそもWordPressとは? テーマとは? WordPressやプログラムを深く理解しないとサイトが作れない? Cacoonをダウンロードする 管理画面へログインする テーマを適用する 外観>>テーマに移動する 新規追加を…

LOCALでPCにWordPressサイトを立ち上げる

LOCALでPCにWordPressサイトを構築する はじめに この記事では、Localを使ってでPC上にWorPressサイトの構築を行う手順を公開します。 Localのインストールがまだお済みで無い方は下記のリンクよりLocalをインストールしてからこの記事を進めてください。 ww…

VUCAワールド

ビジネスや社会はの先の見通せない時代。 激しいIT開発、社会情勢の急変、疫病の流行、消費者トレンドの変化。これがVUCAワールド。

Google にウェブサイトが表示されない??

SEO

Googleにサイトが表示されない?そんな時に確認してください。 Googleにサイトが検索されない!? そんな方もいるのではないでしょうか。 Googleも完璧ではないようで、何十億ものページをクロールしているので、見落とすこともあるそうです。 よくある原因が…

【WordPress研修(無料公開)SEO編 #002 ~サイトが検索結果に表示されるまで~】

SEO

WordPress研修(無料公開)SEO編 #002 WEBサイトの目的は、ビジネスやブログをお客様に見つけてもらって、そこから実際に店舗に来てもらったり、アフィリエイトブログなら何かに申し込んでもらうことが目的になると思います。 では、最初の「お客様に見つけ…

mjsファイルとは? -CommonJSとECMAScriptの違いについてメモ-

最近、node.jsのスクレイピングプログラムの開発を行なっていたところ、 xx.mjsという見慣れないファイル形式のファイルを見つけた。 ~mjsは知らなかったので、その内容について少し調べていくとECMAScript moduleがどうこうという話みたいなのでこれを機に…

Nuxt製WEBアプリでFirestoreのServerTimeStampをyyyy年mm月dd日で表示する

NuxtアプリでFirestoreのServerTimeStampをyyyy年mm月dd日の形式で表示する 最近、チャットで受け付けた問い合わせの見落としや対応漏れが怖いということで、チャットBotを拡張して問い合わせを管理する簡単なシステムをnuxt.jsで開発しています。 その中で…

独学でサイト開発を学ぶ前に見てほしい記事(WordPressやプログラミングについて)

独学サイト開発の指南書 インターネット上に自分自身のサイトを作りたいと思う方はたくさんいると思います。 自分のビジネスを持っている人、副業で稼ぎたい、その手段としてサイト開発するスキルを得たいなどたくさん相談を受けます。 ですが、もろもろ話を…

【WordPress研修(無料公開)SEO編 #001 ~Googleの掲げる10の事実~】

WordPress研修(無料公開)SEO編 #001 ~Googleの掲げる10の事実~ 私たちが作成したサイトはGoogleを代表とする検索エンジンに評価をしてもらい、良い評価をもらうことができてはじめて検索ランキングの上位に表示されるようになります。 検索して1ページ目に…

【ソースコード共有】LINEとLINEWORKS間でメッセージをやりとりする

WEBサイトの問い合わせフォームの入力は面倒だけど、LINEなら気軽にメッセージができるという人は世の中に結構いると思います。 特にWEBの問い合わせフォームはメールアドレス・電話番号等を入力して、そのどちらかの連絡になることが多いのでどっちも嫌だな…

WordPress開発環境の構築 ~Localのインストール~

Visual Studio Code(VSコード)のインストール VSコードの拡張機能の追加 Localのインストール WordPressの研修を始める前に Visual Studio Code(VSコード)のインストール Visual Studio Codeは略して「VSコード」と呼ばれることが多いです。 VSコードは…

【WordPress】Contact Form7にAkismetを設定する

Akismetの設定ができる項目 項目への設定の実演 すでにフォームを設定していて後付けする場合はどうする? 今回は、前回のブログの続きです。 前回は、サイトにAkismetを有効化するところまでを実施しましたが、今回はさらに実際にコンタクトフォームにAkism…

【WordPress】Contact Form7にAkismet(アンチスパム)の有効化

Akismetの使用感 Akismet Anti-Spam (アンチスパム)の設定方法をみていきましょう。 まずはインストール このページを見ている方はすでに、ご存知かもしれませんが何のセキュリティ設定もないまま、ContactForm7を運用するとかなりの数の迷惑メールやスパム…

【WordPress】Contact Form7の迷惑メールを減らすための追加対応〜Contact Form 7 Captchaの設定~

Contact Form 7 Captchaのインストール Contact Form 7 Captchaの設定 ①:ラベルの設定 ②:認証種類の選択の設定 ③サイトドメインの設定 ④:利用条件への同意 サイトキー・シークレットの発行の完了そして設定へ Contact Form7への設定 【Special Thanks】塩…

Goのインストール

これは自分用のメモです。 Goこれまで触ったことなく初めてなので、最初の対応をメモしております。 内容はあまり把握していない。 Goのダウンロード インストール確認 $ go version >>go version go1.17.6 darwin/amd64 あれ、入ってない。。 ターミナル…

【WordPress研修(無料公開) #000】ガイダンス・目次

はじめまして。 WordPress講師の合田と申します。 WordPress、プロのエンジニアからしたらただのWordPress。 未経験者からしたら、なんかかっこいいWordPress。 認識の違いはあれど、世界の約40%のサイトがWordPressにより開発されているという事実があり、…

【node.js】node-cronで定期実行しているモジュールを祝日を避けて実行する

ついに進撃の巨人のファイナルパート2がはじまりました。 楽しみにしていたので、毎週待てなくて大変です。 そんな話は置いておいて、今回の記事は、node-cronで実装している定期実行処理を祝日に実行させないようにするための対応について書いていきたいと…

2022年は400コンテンツを投稿することを目標にします。

2021年の振り返り よかった点 悪かった点 2022年の目標 コンテンツカウント あけましておめでとうございますという挨拶はなんとも形式的な気がするのであえてあまり使わない31歳の会社員サラリーマンの合田です。 2021年はプライベートはとても充実しており…