讃岐小僧のEngineering×Techメモ

プログラミングや、趣味の野球、資産運用について、その他、ビジネスやテクノロジーをテーマに様々なことをつぶやく場所です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Goのインストール

これは自分用のメモです。 Goこれまで触ったことなく初めてなので、最初の対応をメモしております。 内容はあまり把握していない。 Goのダウンロード インストール確認 $ go version >>go version go1.17.6 darwin/amd64 あれ、入ってない。。 ターミナル…

【WordPress研修(無料公開) #000】ガイダンス・目次

はじめまして。 WordPress講師の合田と申します。 WordPress、プロのエンジニアからしたらただのWordPress。 未経験者からしたら、なんかかっこいいWordPress。 認識の違いはあれど、世界の約40%のサイトがWordPressにより開発されているという事実があり、…

【node.js】node-cronで定期実行しているモジュールを祝日を避けて実行する

ついに進撃の巨人のファイナルパート2がはじまりました。 楽しみにしていたので、毎週待てなくて大変です。 そんな話は置いておいて、今回の記事は、node-cronで実装している定期実行処理を祝日に実行させないようにするための対応について書いていきたいと…

2022年は400コンテンツを投稿することを目標にします。

2021年の振り返り よかった点 悪かった点 2022年の目標 コンテンツカウント あけましておめでとうございますという挨拶はなんとも形式的な気がするのであえてあまり使わない31歳の会社員サラリーマンの合田です。 2021年はプライベートはとても充実しており…