讃岐小僧のEngineering×Techメモ

プログラミングや、趣味の野球、資産運用について、その他、ビジネスやテクノロジーをテーマに様々なことをつぶやく場所です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Google にウェブサイトが表示されない??

SEO

Googleにサイトが表示されない?そんな時に確認してください。 Googleにサイトが検索されない!? そんな方もいるのではないでしょうか。 Googleも完璧ではないようで、何十億ものページをクロールしているので、見落とすこともあるそうです。 よくある原因が…

【WordPress研修(無料公開)SEO編 #002 ~サイトが検索結果に表示されるまで~】

SEO

WordPress研修(無料公開)SEO編 #002 WEBサイトの目的は、ビジネスやブログをお客様に見つけてもらって、そこから実際に店舗に来てもらったり、アフィリエイトブログなら何かに申し込んでもらうことが目的になると思います。 では、最初の「お客様に見つけ…

mjsファイルとは? -CommonJSとECMAScriptの違いについてメモ-

最近、node.jsのスクレイピングプログラムの開発を行なっていたところ、 xx.mjsという見慣れないファイル形式のファイルを見つけた。 ~mjsは知らなかったので、その内容について少し調べていくとECMAScript moduleがどうこうという話みたいなのでこれを機に…

Nuxt製WEBアプリでFirestoreのServerTimeStampをyyyy年mm月dd日で表示する

NuxtアプリでFirestoreのServerTimeStampをyyyy年mm月dd日の形式で表示する 最近、チャットで受け付けた問い合わせの見落としや対応漏れが怖いということで、チャットBotを拡張して問い合わせを管理する簡単なシステムをnuxt.jsで開発しています。 その中で…

独学でサイト開発を学ぶ前に見てほしい記事(WordPressやプログラミングについて)

独学サイト開発の指南書 インターネット上に自分自身のサイトを作りたいと思う方はたくさんいると思います。 自分のビジネスを持っている人、副業で稼ぎたい、その手段としてサイト開発するスキルを得たいなどたくさん相談を受けます。 ですが、もろもろ話を…