讃岐小僧のEngineering×Techメモ

プログラミングや、趣味の野球、資産運用について、その他、ビジネスやテクノロジーをテーマに様々なことをつぶやく場所です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小僧よ、落ち着け!BEMに従い丁寧にClassの命名をしようではないか。

はじめに クラスの命名をする際のお作法としてBEMという命名規則がある。 それぞれ下記3つの頭文字をとってBEMという。 B:Block E:Element M:Modifier さてなぜ小僧が今回これを取り上げたかというと、とにかくCSS(Sassを利用中)を記述している際に、…

【Rails】deviseを利用したユーザ管理の実装(自分用メモ)

deviseメモ deviseとはアプリケーションのログイン・ログアウト等、またユーザの作成や更新を簡易に実装できるようにしてくれる便利なgem。 ただ用法をすぐに忘れるので、ここに今回作業した内容をメモしておく。 deviseをインストールする rails g devise:i…

【Rails】画像アップロードのためCarrierWaveを導入する

イメージアップロードのための作業(自分用のメモ) なんでブログに書くねん!! はい、書きます。 Gemを導入する gem 'carrierwave' gem 'mini_magick' bundle installを実行する bundle install アップローダーを作成する rails g uploader imageコマンド…

【財務会計】MBA流・初心者が財務諸表を読みこなせるようになるまで〜その1〜

なぜ財務諸表が必要なのか 今回から連載企画「MBA流・初心者が財務諸表を読みこなせるようになるまで」を連載していきます。 こんな経験している方はいませんか? 入社からずっと営業畑。しかし急に管理職を任され、自社の財務諸表を読む必要が、、、 自分で…

Gitの操作を簡易にメモしておきます

Gitとは Gitとはソースコードを管理することができるツールのことです。ソースコードの変更履歴を記録したり、「あ、ダメだな」って思った時に過去の時点に戻すことができるツール。 ローカルリポジトリとリモートリポジトリ ローカルリポジトリ 自分のPC上…

オクタマニアの家に行ってきたました

オクタマニアさんの家に行ってきました。 オクタマニアさんは名古屋から奥多摩町へと移住された人で、現在は奥多摩で様々な活動をされながら、狩猟したり、鶏を育てたり、Youtubeで動画の配信を行ったりと多彩な活動をされていて、すごく料理やジビエの引き…

【Rails】Template, Layout, Partialについて簡易に整理してみた

Templates、Partials、Layoutについて Railsのテンプレートは様々なテンプレート形式をサポートしているらしいですが今回はおなじみの「.erb」について記載します。 「.erb」ファイルの場合、Railsでは<% %>タグと<%= %>タグをサポートする。 <% %>はループ…

薩摩童子ブログ始めました

薩摩童子ブログ始めました こんにちは。 ついにブログを開始しました。 このブログでは、今までに自分が経験してきたこと、これから学んでいくことについて共有していきます。 主にビジネスマンの方に向けた情報を発信していく予定です。 例えば、会計・ファ…

【Rails】Routingのネスト

RailsのRoutingのネストについて、整理してみた。 そもそものお話。 RailsにおけるルーティングとはViewで受け取ったURLを認識してコントローラ内に定義したアクション(メソッド)に割り当てる働きをするものです。 Railsのルーティングはconfig/routes.rb…

赤坂でアライグマが見つかった件について

今回の出来事 23日の夕方、都心の赤坂で特定外来種であるアライグマが捉えらた。 捕獲したアライグマをめぐって動物愛好家が署名活動を開始し23日の夕方時点で100以上の署名が集まっているという 現時点はこちら↓ キャンペーン · 赤坂署 : 野生動物はどこで…

【Ruby】each_with_indexメソッドについて

Rubyのeach_with_indexメソッドについて 初歩的かもしれませんがRubyのeach_with_indexメソッドについてまとめます。 each_with_indexとは? each_with_indexとは配列に対して利用できるメソッドです。 配列に対して、番号を振りたい時などに利用します。 具…

【Ruby】returnの使い方

この記事の目的 return構文の使い方がよくわからないので少し整理してみる。 そもそもreturnとは何なのか returnを使えば戻り値をメソッド呼び出し元に返すことができるとある。 これはどういうことなんだろうか? 実際に使って動作を確認してみました。 def…

【JavaScript】正規表現について

はじめに この記事はJavaScriptの正規表現について学習したのでその内容をメモしたものです。 正規表現について ◼︎正規表現を利用するケースは主に3ケースだと考えています。 1: 文字列を部分的に置換するとき 2.:文字列が制約を満たしているか確認すると…

【CSS】displayプロパティについて色々整理してみた part1

CSS

はじめに エンジニアになりたい! サイトやブログを作ってみたい! そういう方は最近多いのではないでしょうか。 私もそんな1人なのですが、おそらく何かを作りたいと思っている人が最初に手につけるであろう、HTMLとCSSでも特に今回はCSSのdisplayプロパテ…

ブログはじめてみました!

初めましてのご挨拶 初めまして! 本ブログの発信者の讃岐小僧です。 東京在住ですが、今でも出身である香川をとても愛しています! 本ブログでは未経験ながらも少しずつインプットしたWEBの技術内容を記事に書いたり、趣味の野球や、始めたばかりの狩猟につ…