讃岐小僧のEngineering×Techメモ

プログラミングや、趣味の野球、資産運用について、その他、ビジネスやテクノロジーをテーマに様々なことをつぶやく場所です。

2022年は400コンテンツを投稿することを目標にします。

f:id:keisuke8925gdk:20220106232747p:plain

あけましておめでとうございますという挨拶はなんとも形式的な気がするのであえてあまり使わない31歳の会社員サラリーマンの合田です。

2021年はプライベートはとても充実しておりましたが、仕事面では心のバランスを崩してSNSを見るのが怖いと感じておりました。

2022年は嫁さんのために時間を最優先に使うことはもちろんですが、その他は自分と家族のために時間を使っていきたいと思います。

2021年の振り返り

よかった点

  • WordPressかなりいいものと理解
  • Nuxt、結構使えるように
  • マーケやSEOについての理解が深まったこと

悪かった点

  • 安易にスモールビジネスに付き合ったこと
  • 嫌いな人と我慢して付き合い時間とメンタルを擦り減らし、自分のプロダクト・ビジネスは0成長で終えてしまったこと
  • 会社を諦めることができず、転職しなかったこと

2021年はこれまでになく、初めてあえて廃れた?いやまだまだメインストリーム?のWordPressを使った仕事を会社とは別のところでやってみた。

技術的な面ではWordPressの仕組みを理解し、実際に複数のサイト構築やAPIとして利用することでとても利用価値が高いものだと理解し様々なプロダクトにおいて利用できる幅が広がった点はとてもよかった。

ただ、コーポレートサイトやローカルビジネスのサイトなど、プロジェクト内で利用するには人との関わりなしに仕事はできないわけで、その点で人の都合に入り込みすぎて消耗しました。

これぐらいでいいだろうという関わり方は難しいなと感じ、今後は気をつけて進めようと反省しているところです。

2022年の目標

2022年は自身のブログ(これ)、運営サイト(お金の中学校)、サービス(讃岐うどんが大好きだ)、YouTube(ごうださんチャンネル)を少しでも前進させます。

これらの全てのコンテンツを合計で400コンテンツ世に出したいと思います。

よーいどん。

コンテンツカウント

No タイトル 日付 リンク
1 2022は400コンテンツを投稿することを目標にします 2022年1月6日| https://www.sanuki-kozo.com/entry/2022/01/06/235607
2 【node.js】node-cronで定期実行しているモジュールを祝日を避けて実行する 2022年1月11日 https://www.sanuki-kozo.com/entry/2022/01/11/211316
3 おすすめ証券口座ランキング! 2022年1月14日 https://money-junior-high.com/%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e8%a8%bc%e5%88%b8%e5%8f%a3%e5%ba%a7%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%ef%bc%81/
4 楽天証券の魅力を徹底解説 2022年1月15日 https://money-junior-high.com/%e6%a5%bd%e5%a4%a9%e8%a8%bc%e5%88%b8%e3%81%ae%e9%ad%85%e5%8a%9b%e3%82%92%e5%be%b9%e5%ba%95%e8%a7%a3%e8%aa%ac/
5 SBIの魅力を徹底解説 2022年1月16日 https://money-junior-high.com/sbi%e8%a8%bc%e5%88%b8%e3%81%ae%e9%ad%85%e5%8a%9b%e3%82%92%e5%be%b9%e5%ba%95%e8%a7%a3%e8%aa%ac/